2011/02/11

ゼミ旅行@広島 2/2-3,2011





2月2−3日
1年間手を付けなかったゼミ費を全て投入し広島へ研修という名の旅行へ。
みんな就活あるのに病欠のぞいて全員参加てねw
ちょうど、この2日間は気候的にも暖かくて、春みたいでとにかく過ごしやすかった。

修学旅行で行って以来の広島。
昔とは視点も感じるものも違って、少しは成長したのかなって。
1日目は呉にある大和ミュージアムと江田島にある旧海軍兵学校。
今まで広島って「原爆」のイメージがほとんどだった。
でも広島は海軍の大きな拠点であり、現在にも通用する世界に誇る技術力が集まっていた。

そして「人」。
当時、これから飛び立つ人たちの遺書がたくさんあった。
読んでて泣きそうやった。

15歳や17歳で書く遺書。

今の自分に遺書を書けって言われたら何を書くだろ…


あの時はそんなことをふと想った。


けど、今を生きる覚悟が違うんだ。
比べることがとても失礼なことだよなって。
人生が80年もあるなんてね、日本がダメになってくのは寿命が長くなったからかもね。
もっと今を精一杯生きよう。
今、この歳になって来れて良かったここに。


広島では原爆ドームを見て、平和資料館に行く。
鶴を飾って、原爆の火にお祈り。

それもイィと想う。

けど、日本人に足りない愛国心を育むにはこっちに行った方が実りあると想うんだ。
教師になったらやりたいことがまた一つ増えたかな。


そんな感じでちゃんと考える要素もあってとてもよかったこの研修旅行。
あとは日本一のお好み焼きを食べ
メッチャリッチなオリエンタルホテルに泊まって
2日目は宮島へ行き
かつ大阪ー広島の行き帰りは新幹線自由席w
もーゼミ費万歳よね♪
とにかくこの2日間、笑った。
そして考えた。
そして笑った。
鈴木英輔ゼミ最高だ。
この2日間を作ってくれた、ちあき、かなえちゃんに感謝。
次はどこに旅行やろ。



久しぶりにどっぷり写真とったなー
でも納得いく写真がほとんど撮れへんかった現実。
痛感した自分のレベル。
ただちょっとイィカメラもってたくらいじゃアカン。
もっと自分の眼のように撮れるようになりたい。
facebookにも写真99枚アップしてあります。
http://on.fb.me/gJafWm

























































































































































































































































































































































































0 件のコメント:

コメントを投稿