2010/12/23

全国Habitat学生支部一斉ハイチ復興支援街頭募金


12月18日、神戸元町。
久しぶりの募金活動。
今回はただの街頭募金じゃない。
全国一斉。
関東から九州まで全国のハビタット学生支部が声を上げる。
当日は考えただけでもワクワクした。
だって全国のチャプターが一つになるんだもん。

当日はものすごく寒かった。
1回生のとき、クリスマスの雨の中した街頭募金を彷彿させるような。
でもGV以外のHFHJの正式な活動ということで誇りを持ってできた。
何より楽しかった。
ほとんどのメンバーが1回生だったけど、みんなすごく輝いてた。
街頭でも募金活動はたくさんの人たちの想いに出会える。
「少しだけど…」って言って募金をしてくれる人がたくさんいるけれど、
その一人一人の想いが、全国の想いはハイチに届くよきっと。

エコハビ&神戸市外大ハビの所に集まった募金は
68,124円&100元
全国で974,776円



地震起きて半年以上たった。
でも11月にハリケーンに襲われたり、コレラ感染者が3万人を超えたり
日本ではピックアップされないけど、世界のメディアでは毎日のように報道される現実。
そういう現状を少しでも多くの日本人に気付いてもらえたら嬉しい。


オフィスの方も東京から関西の募金開催地を巡って元町にも来てくれた。
ハビタットのジャケットを羽織って一緒に声を上げてくれた。

「ハビッタットは家を建てています。」


すごく衝撃が走った。
一NGOが世界中に家を建てていることってメッチャすごいことなんだ!って純粋に感じた。

現在はハイチの簡易シェルターも900軒が完成。
10万人以上(推計)の被災者にハビタットの支援が行き届いているそうです。
エコハビは1月末にもまたハイチのためのファンドレイズをします。
少しでも日本人の想いが届いたらイィよね。


















0 件のコメント:

コメントを投稿