2010/11/14

World Shift Osaka~世界がシフトする1日目~




11月13日(土)
World Shift Osaka@万博
21世紀の「進歩と調和」とは ~若者が世界に問いかける~

「どうする?この世界を。」
行ってきましたw
天候はあいにくの曇り。
これの参加がきっかけってわけじゃないけど、この1年で自分の世界がものすごくシフトしてる。
実感としてメッチャある!
でもこれに参加したこともきっかけとなるわけで。
さらに加速した感じかな?
俺のシフトは止まらないw

中学の社会見学ぶりに行った万博。
後輩のOKB、ぐんちゃそを連れて行ってきた♪

色んな人のプレゼンを聴いた。
次世代リーダー会議でUST越しに見てたivoteの彼。
大手塾講師から、サハラ砂漠で半年過ごしたり自作の葦船で世界を航海したおもろい人、ap bank代表、ホリエモン・・・w
綾部で新しい価値観をくれた塩見さんのワークショップも2カ月ぶりに受けてまた価値観を揺さぶられるw
新しい出会いもいくつかあった♪

  • 民主主義は声の大きいものが強い。だから声の出せない次世代にはほとんど何も残らない。
  • 自分たちでやれることは自分たちでやらないといけない。もう国家は人と世界の緩衝材にはなってくれない。国家にはもう頼れない
  • 自分からコミットメント(参加)しないと、社会は機能しない。
  • 都会=匿名の世界、地域=赤の他人が協力し合えるもの。今必要なのは「仲間」という感覚
  • 「可能性に気付くこと。」そのためには「知識」ではない「知恵」が必要。
  • 人生夏休み、地球はおもちゃ箱。
  • 人と人じゃない彼らの声を聞く感覚。テクノロジーは人ではなく彼らのために使われるべきもの。
  • 「夢を妨げる社会」→「夢のある社会」by堀江貴文。
  • 日本人に欠けているもの=「やる気」
  • 小利口さんが日本には多い。リスクを考える杞憂やろうw
  • 変に頭がいいからバカになれないんだ。20代で失敗しても生きていける。
今日はマイナビの就活イベントがあったみたいやけど、自分の人生を長く捉えたとき大事になるのはきっとこっち。
これからは、この人たちの話しを聞いて「すごいですね!!」って終わる人間でいたくない!!
そのためにもっと世界をシフトさせる!!
ホントたのしかったし、明日も1日万博に出没する♪
明日は外のワークショップを楽しむのと、写真をいっぱい撮ろ♪♪

後輩のぐんちゃそ、OKBと共に。



















壮大なOP








0 件のコメント:

コメントを投稿