2010/09/20

第8回FTSN全国サミット

9月1-3日。
年に1度開催さえれる。FTSN全国サミットに参加してきた。
FTSN(Fair Trade Student Network)は、
学生を中心として、フェアトレードを知りたい、広めたいという人たちがお互いにつながり、それぞれの活動を高めあっていくためのネットワーク。

(*HP参照http://www.ftsnjapan.org/)
去年は東京やって行ってないけど、1回生の時に京都で参加した時と合わせて2回目の参加♪

場所は大阪の羽衣にある大阪国際ユースホステル。
エコハビがホストのJCC合宿をやった懐かしい場所♪
2回目やけど地図も見ずに行けた。
プログラム自体は3日間やけど、今回も2日目からの参加。
前日はFromの用事とバイト、朝もバイトからの参加・・













北は北海道から南は九州まで全国から終結

全国代表もサミットが最後のお仕事
次期全国代表の包丁さばきは見ててハラハラしましたw@BBQ
1回生の時は上の学年の人ばっかやったけど、
いつの間にか同回、下の回生がたくさん増えててさみしさも感じつつ新鮮だったな。。
フィリピン留学・休学から帰ってきたジンくんに久しぶりに会えたり、何かよく会うマダイもいて、新しい出会いもたくさんあって収穫の多いサミットになったと実感!

ジンくんの留学報告
合宿恒例のアクションプラン作成も今回は楽しかったなー♪
エコハビのコンペをこの合宿では一晩かけて異色のメンバーで作る。
JCC合宿でもやったら絶対にたのしいのにね!!
我らが9班(確かw)はスカイプMTをして着々とプランを進行中。
おもしろいこと考えれるメンバーとめぐり会えたことはホントにうれしいことだ♪
夜は部屋の中でも4時までカタリバになっててホント充実してた。
最近フェアトレード自体に疑問を感じてて、そういうことも含めていろんな話しができててもう満足w
お互いの疑問をぶつけあえる部屋メンバーでうれしかった♪
来年は東京開催が確実らしい・・・
去年は遠くてめんどくせってなって行かんかったけど、来年は絶対行く!!
多くのことを考えられるイィ合宿だよこのサミットはw
消灯時間後は階段の通路で作業w
朝完成したプレゼン内容

これ実現させます!!!w
打ち上げは梅田阪急屋上のビアガーデン♪
来年、東京開催でみんなと再会できるのが楽しみだー

0 件のコメント:

コメントを投稿